手術してきました
ご報告です。実はモアレさんにとある病気が見つかり、先日手術を受けてきました。突然驚かせてしまい申し訳ないですが、予後の心配はほぼありませんので安心して続きを読んでください。
昨年の夏頃にブログ(これとこれ)に載せましたが、モアレさんの眉間の辺りにニキビ状の湿疹ができているのを見つけました。赤みが引いてからも毛が生えず、その部分が少し硬くなっていました。ただそれ以上広がりもしなかったので、しばらく様子見して暖かくなった頃にでも診てもらおうと軽く思っていたのです。で、先日病院に健康チェックに行ったところ、「肥満細胞腫」と診断されました。
通常ある肥満細胞(肥満とは関係ない)がなんらかの原因で腫瘍化してしまう病気です。詳しくはリンク先を見てください。猫飼いの方は知っておいた方がいいです。猫の皮膚に出来る腫瘍としては二番目に多い病気だそうです。
これは病院で細胞診検査を受けた後の写真。針でぶすっとされたので血が滲んで少し腫れちゃってますね。普段は周りの毛に埋もれてほとんど目立たない状態でした。
肥満細胞腫には皮膚型と内臓型があるのですが、モアレさんのは皮膚型(内臓型は結構大変な病気です)。腫瘍がいくつも出るパターンもあるのですが、モアレさんはこの眉間のひとつだけ。サイズも約3mmと小さめ。ということでこの病気としては比較的軽めの状態でした。治療としては患部とその周りを切除すれば終了です。
こちらは手術後。日帰り入院から帰ってきたところです。麻酔はとっくに冷めてるのですが心身ともに疲れきって呆然としちゃってます。(病院で大暴れしてきました) 右手のガーゼは点滴の跡。正面から見ると額に縫合跡があるのですが、さすがにこの日のは痛々しいので載せません。
フンフンフン・・・(なんかヤバイいろんなニオイがする・・・)
ということで色々大変だったモアレさんなのでした。数日後に抜糸したら治療終了ですが、それまではひさしぶりにエリザベスカラー生活です。ちょっと我慢ね。
冒頭に書きましたが、この病気に関して予後の心配はほぼありませんので安心してください。(再発、というか新しくまたなる可能性はありますが) ちなみに手術前に血液検査やエコー検査、レントゲン検査で全身診てもらいましたがオールOKでした。変な話ですが、健康です。(笑)
ただモアレさんも今年で9歳になる立派なシニア猫なので、今まで以上に日頃から気をつけて体調をチェックしないといけないなと思った次第です。全身ムニムニしまくるのが重要!
ディスカッション
コメント一覧
大変でしたね~ でも予後の心配がなくて
本当によかったです!!
モアレももう9歳ですか。シニア猫は腎臓の
心配がありますけど、術前の猫ドックで健康に
心配がないとの事で何よりですね。
抜糸までお大事に~~~♥
肥満は万病の元ですなぁ
我が家には二匹のニャンコがいます。
肥満細胞腫。恥ずかしながらはじめて知った病気です。
ボディーチェックは大事ですね‼
家の子たちはまだ若いけど若いからといって何もしないのはダメですね。
モアレちゃん‼お疲れ様です‼
ゆっくりと休んでね(*^.^*)
タイトルを見たときにドキッとしてしまいましたが、予後の心配がない病気で良かったですね。
モアレちゃんお大事にね
モアレさんお疲れさまでした。
オールオッケーでよかったですね、
これからも健康でかわいい姿見せて下さい!
大事にならなくてほんとによかったです!
これからも健康でいてね、モアレさん(♡ω♡)
肥満、もといぽっちゃりが原因の病気ではないってことですかね
シニアでの手術は体力面でも心配になりますね
そうか・・・もう9歳かぁ
モアレさんは癒しなので長くその姿をみせてほしいです
モアレさん、お大事に
よかった、悪いところは
もうナシ!なんですね。
しばらく、お顔洗うのは我慢ですね。
なんだか大変だったんですね
予後良好そうで良かったです。
花輪のモアレさんもカワユス
ケイさん、モアレさん、お疲れ様でした。
手術、モアレさんにとっては大変な大変な心労だったんでしょうね。お察しします。
どうぞゆっくり休んでください
みなさま、お疲れ様でした。
どうぞお大事に(´・ω・`)
モアレさん。。。
手術、よく頑張りました!エライ!!
大事に至らず、ホントにホントに良かったと安堵しています(;д;)
退院後の「解せぬ顔」のモアレさん。。。
それをフンフンするクリエww
またいつもの日常に戻りつつあるようで安心しています
キズが早く治るよう、ワタクシから微力ながらもパワーを送ります!
(ノ~_~)ノ <モアレサン、ハヤクヨクナ〜レ!ヨクナ〜レ!
ご報告ありがとうございました!
ケイさんもお疲れではありませんか?
桜も咲き始めましたが、まだ寒暖差がありますので、どうぞご自愛くださいね!
モアレさん(;ω;)
お大事に!
モアレさん、よく頑張りました!!!!
早く見つけてもらえて良かったね。
あと1回、病院行けば終わりだよ—-
モアレさん(T_T)
モアレさん、ケイさん、お疲れさまでした。
モアクリ元気かなあ。週明けの更新楽しみだなあ。と来てみたら!!
タイトル見てビックリしました(T_T)
予後の心配のないこと、他の検査結果はオールOKとのことでほっとしました。
ピンクのかわいらしいエリザベスカラーをつけて、ぽつんとしているモアレさん、セツナイ気持ちになりました。
クリエちゃんの確認フンフンもいつになく心配そうに見えます。
いつも楽しく、そして何よりホンワカと癒しをくれるモアクリちゃんとケイさんに、改めて感謝です。
モアレさん、あまり動かないなんて言ってごめんね。シニアネコさん、のんびりゆったり過ごしてね。
モアレさん
手術、たいへんだったね。よくがんばりました。エライエライ。
深刻な事態ではなく、少しホッとしました。でも、シニアねこになるといろいろと病気が出てくる頃ですよね。
ケイさんがしっかりケアなさっているので、心配はしていませんが、どうかどうか、いつまでも元気で愛らしい姿を見せてくださいませ♡ モアレさんのお仕事は元気でいることですよ〜♪
お留守番のクリエちゃんもびっくりしたでしょう。1日も早く、いつもの平穏な日々に戻れますように☆
はじめまして。モアレさんが小さい頃からずっと拝見させていただいてます(*^^*)
うちの13歳の猫も先日肥満細胞腫と診断されたので、ドキッとしました。皮膚型でしたら安心ですね。
うちの子はおしりのところに出来ていてまだ小さいので経過観察中です。
肥満?デブがなるものなの!?と思わず獣医に聞いてしまいました(笑)
まだまだ健康で可愛い姿を見せてくださいね♪
大変でしたね。
エリザベスカラーを巻いたモアレの表情が切なくて( ; ; )…。
早く元気になってね〜〜。
モアレさん、ケイさん、お疲れさまでした。
ほんとに大した事にならずによかった。。
思わず涙が出てしまいました。
これからもケイさんにしっかりぐりぐり
大事にしてもらって、長生きしてください!
早く元気になってね。
更新がなかったので寂しく過ごしていました。
大変だったんですね!
モアレさんもお疲れさまでした。
お大事にしてください!
もふもふいっぱいしてあげてくださいね。
更新お休み だからモアさんに何かあったんだろうとは予測してましたが、重病ではなさそうで何よりです。
解せない顔のモアさんwお疲れ様
(^o^)/ 長生きしてちょうだいな
うちのシャムミックスも肥満細胞腫持ち。 経過観察中です。 病名を聞いて思わず、「デブなせいですか?」と聞いてしまいました。
勘違いする名前ですよねww
モアレさんも健康が気になるお年頃。 まだまだ可愛い姿を見せて下さい!
モアレちゃんお大事に!
スキンシップを常にとり、
モアレちゃんたちを大事に暮らしている
飼い主さんだからこその早期発見!
素晴らしいです。
モアたん、お疲れ様でした。
重い病気じゃなくて安心しました。
ゆっくり休んでくださいね(´・_・`)
うわー、モアレさんお疲れ様。
あまり病気をしている印象がなかったので、モアさんもケイさんもショックだったのではないでしょうか。
タイトル見て、私もドキっとしてしまいました;;
予後の心配がないとのこと、ホッとしました。
モアレさん、ゆっくり休んで心身の疲れを癒してくださいな^^
そんなに大変なことになっていたとは…。
でも、予後の心配がなくて本当によかった。
モアレさん的にはそうとうご機嫌斜めだとは思いますが、しっかり養生してくださいね。
ねむねむの時間も増えていることだと思います。
しっかり睡眠をとって元気になってくださいね。
お大事に。
モアレさん、はやく傷が良くなりますように!!!頑張ったね!!!
ケイさん、一安心ですね!看病疲れが出ませんように!!!
大変でしたね。
冒頭の「モアレさんにとある病気が〜」部分を読んだだけで、
ガーンとなり涙ぐんでしまいました・・・
予後の心配がないとのことでほっとしています。
一度も会ったことのない猫さんなのに
ずっとここで見てきたモアレさん&クリエちゃんは、
自分にとってずいぶん大きな存在になっています。(と改めて気がつきました)
どうか早くよくなりますように。お大事になさってくださいね。
>一度も会ったことのない猫さんなのにずっとここで見てきたモアレさん&クリエちゃんは、自分にとってずいぶん大きな存在になっています。
本当にそうです。その通りです。
今回、更新お休みのお知らせを見ても「ケイさんご用かな」などと呑気に考え、更新を楽しみに待っていました。
先に「手術」のことを伺っていたら、身近な家族や友人のように「手術どうだった?」とも聞けず、心配で心配で居たたまれなかったと思います。
自分にとってのモアレさんとクリエちゃんの存在の大きさと、ケイさんのお気遣いに改めて感謝した出来事でした。
モアレさん、頑張ったね。予後が良好なようで安心しました。
うちの子も、昨年肥満細胞腫を疑って、病院で診察してもらったことがありました。幸いニキビ状のできもので大事にはいたらなかったのですが、それ以降毎日全身をモフモフしています。
大変でしたね。最初のポチを見たとき、ちょっと気になっていました。うちの子も似たような赤いポチ+脱毛の症状があり、針細胞診を行ないましたから(うちの子は、好酸球性肉芽種・皮膚型、で、薬で治りました)。
モアちゃんが、大事に至らず、良かったです。また、楽しい2匹の姿をアップして下さい。
クリエが来てから相当こたえてるんだろうな
モアレさん、お疲れ様!大変だったね。
ケイさんもお疲れ様でした。大事に至らず良かったです。
モアレさん手術だったんですね…
まずはケイさんとモアレさんお疲れさまでした。
皮膚型の軽症だったということで、
まずは安心できる状態だったんですね。
うちにもにゃんこがいるので、
この病気のことはもう少し調べてみようかと思います。
クリエちゃんはちょっとモアレさんと遊ぶのは我慢だね。
ケイさんご一家、これからもブログ楽しみにしてます!
モアレちゃん!そんな大変なことになってたなんて・・・
なにはともあれ、手術が無事終わったのは良かったです。
安静にしててね~
大事にならなくて本当に良かった❤
さすがにモアレさん元気がないですね・・きっと怖い思いをしたんでしょうね・・
養生してまた元気な姿を見せて下さいね!!
クリエちゃんも心配してそう・・
タイトルを見て、一瞬呼吸が止まりました。
モアレちゃんが手術?!心臓バクバクです。
「心配はほぼありません」で、やっと気持ちが落ち着きました。
モアレちゃん、本当に大変でしたね。
まだ症状が軽い段階で病院に連れて行ってもらって本当に良かったです。
さすがケイさんです!
モアレちゃん、放心状態ですね。
早くエリザベスカラー取れると良いですね!
うちの母猫は13歳、息子猫はモアレちゃんと同じ年に生まれたので、
今年の秋で9歳になります。
日頃から気をつけて身体チェックしていこうと思います。
手術と聞いて心配しましたが、予後の心配はほぼないとのこと、ひとまずホッです。
モアレさんお疲れ、よく頑張ったねぇ!
ケイさんもお疲れ様でした、ご報告くださってありがとうございます。
それと、普段と違う状況にドキドキ?なクリエ嬢もお疲れさま!
それにしても、我が家のねこ様も気をつけねば、と改めて思いました…。
とっても詳しく、また、配慮のあるご報告、ありがとうございました。
はやく普通の暮らしに戻れるといいですね。どうぞどうぞ、お大事になさって下さい。
先週のんきに更新まっていたから、
内容見てショックを受けてしまいました。
でも、モアちゃん、主さん、大事には至らなくて良かったです。
まだまだ、大変かと思いますが、ひとまずお疲れさまでした。
なんだか気の利いたお見舞いの言葉でなくて、ごめんなさい。
更新、無理しないでくださいね。
ご報告、お気遣い、ありがとうございました。
モアレさん~いろいろ大変だったね・・・
暫くはエリザベスカラー状態のようだけど、我慢して少しでも早く良くなるといいね
クリエ~、モアレさんへのちょっかいは
手加減してあげてね
ケイさん、お疲れ様でした
丁寧なご報告ありがとうございます
実はモアレさんのニキビ、気になっていました
2回繰り返したあたりで大丈夫かな?なんて思っていましたが・・・やはり・・・
モアレさん、病院頑張ったね
またできないといいね
しかし病名ひどいですよね
手術と聞いてドキッとしました(>_<)
大事に至らず何よりです。
うちにもモアレちゃんと同じ歳くらいのカギしっぽ、同じ模様の猫います☆
シルエットもクリソツなんです。
日頃からのスキンシップ(全力で拒否られますが…)大事なんですね!
モアレさんケイさんお疲れさまです。
しばらく更新をお休みするとのことで、ケイさん出張とかなのかなあなんて考えて、更新を待っていましたが、まさかこんなことになってたとは。。
大事には至らなかったとはいえ、目と目の間を切除するとは本当に怖い思いをしたんじゃないでしょうか?
どんよりしてるモアレさんを見ると本当に心が痛みます。早く良くなって、そしてもう再発しないことを願います。
モアレさん、お帰りなさい。
怖かったでしょう、よく頑張ったね。
ケイさんも本当にお疲れ様でした。
心配しましたけど、何があっても
ケイさんがついてるんだから、と
思い直しながら過ごした数日間でした。
実は以前うちに迷いこんで来た
猫ちゃんも同じ病気で、お腹に
コロンとした大きな腫瘍が
数個もあり、来るなり手術しました。
その後、元気で家族の一員として
長生きしてくれましたよ。
モアレさんも良性の病気で良かったです。
早くお疲れがとれますように。
エリザベスモアレ (´・ω・`)
モアレさん、頑張ったご褒美にスペシャルごはんを^^
ほんとに大事に至らずにすんでなによりです。
モアクリブログが日々の癒しなので、これからもゆっくりのんびり続けてくださいね!
モアレさん頑張りましたね。
順調にエリザベスがとれますように。
エリザベスがある間はクリエちゃんのカリカリを狙うのは無理っぽいですね。
モアレさん、ケイさんお疲れ様でした。
いつも楽しくブログや動画を拝見させて頂いてます。モアレさんの症状が深刻なものでなくて安心しました。
1日も早く傷口が良くなる事を祈ってます。
クリエちゃんも暫く我慢の日々ですね。モアレさんが病院の時は1人でお留守番…。鳴き続けてしまってそう。
ケイさんもお体にお気をつけて下さいね。
いつも拝見してます。モアレさん無事で何よりでした。ケイさん、モアレさん共にお疲れ様です。今後も楽しく拝見させていただきます。